CGクリエイターだけどブータンに来てみた

CGアニメーションの制作指導のためにブータンに住んでる日本人のブログ

AfterEffectsのパスアニメーションをjsonで書き出してみた

職場の他部署の人に頼まれてやってみました。私はプログラミングアレルギー気味なので、"json"と聞いた時点でめちゃくちゃ身構えていたのですが、やってみたらなんてことない、AEで作成したパスアニメーションをサードパーティー拡張機能で書き出すだけでした。

  1. ここでzxpファイルをダウンロードして
  2. AEフツーにパスアニメーションを作って
  3. はい、ドーン

f:id:Kumiko_n:20180613014536g:plain

埋め込みとかできるのかもしれないけど分からなかったのでgifを作成しました。

って感じでとても簡単。

しかしWebサイト上の、例えばロゴやなんかをアニメーションさせてリッチなビジュアルにするのに非常にイイ感じ。

今後の課題としては、原則パスアニメーションのみ使用できる感じなのでどうしても表現したいものがしきれないときが出てきそうですが、そこはまぁアーティストの腕の見せ所という感じでしょうか。

 

インストール方法、制作手順など詳しくは以下のブログに丁寧に説明されています。

 

www.sonicjam.co.jp

モーショングラフィックやってるアーティストに技術移転できたらいいな。