CGクリエイターだけどブータンに来てみた

CGアニメーションの制作指導のためにブータンに住んでる日本人のブログ

アニメーターの週末勉強会~不満編~

 以前書いた通り、アニメーターのための週末勉強会を毎週土曜日に開催しています。が、決してスムーズというわけではなく・・・

 

以下、少々愚痴っぽくなります。

 

 

ちゃんと読め!

参加者を集めるために、職場の許可を取ってFaceBookのグループ、イベント機能を使ってイベント作成、出欠席を集計するようにしました。その方法は

  1. 月曜日か火曜日くらいに次回の公開限定イベントを私が立て、スタジオ代表者を招待する
  2. タジオ代表者は、自分のスタジオから参加したいスタッフがいるかどうかを確認。いる場合、イベントに「参加」をクリックし参加者の人数と名前をコメントに残す

って風にしてました。

各スタジオ代表にのみイベント招待を送るようにした理由は、まず全スタジオの全スタッフを招待することができないから(さすがにそこまで把握しきれない)。

そして会場とオーガナイザー(私)の英語力の問題で定員を設けているため、早い者勝ち的な感じで一部スタジオの人ばかり参加する感じになってはいけないから

です。

なので、「スタジオの代表者さん、自分ところのスタッフが週末参加できるか確認して人数教えて~各スタジオ〇人までね」ってシステムにしました

 

しかし

過半数の方が未だ理解してくれません。

 

まず参加/不参加のボタンを押さない、電話で連絡してくる、別件のメールの最後に追記的に書いて連絡してくる、など

 

私の説明が悪いのか、運用方法が複雑なのか・・・といろいろな人に確認したけど、結論はだいたい

ブータン人テキトーだから・・・( ^ω^)」

です。

毎週毎週「木曜夜までにイベントページを確認の上、承認お願いします。連絡なしの参加者に対しては席を用意できない可能性があります」ってメッセージ送ってるけど効果なしです。

ちなみに、メールもまともに見ない方が多数いらっしゃいます。一番有効なのは電話連絡。電話は相手の時間を邪魔するので、個人的には嫌いなのですが・・・。

 

なんで私独りで運営しとんねん!

この週末勉強会は、私の働いている情報通信省情報メディア局に頼まれて開催しています。

毎週土曜日くるのは私だけ。

独りで鍵開けて準備して開催して片付けて鍵閉めて帰ってます。

たまに同僚が来た!と思ったら車洗って帰っていく。

なんやねん君。

挙句に「先週末やったの?」ってそれすら把握してないんかい。

別にこれ開催しなくても私にはデメリットないねんで?あんたらが今年の目標達成できずに困るんやで?

って言ったら、一応一人来るようになりました。一応。しかし当事者意識が非常に低い感じがしてモヤモヤします。

 

お前ら自由すぎるわ!

ドタ参、ドタキャン禁止!!!!(急病等除く)

 

なめんなよ

きちんと参加してくれる人がいる一方で一度も参加してないスタジオがありました。

「参加に際してなにか不便な点があったら教えてください」と連絡したら

 

「ごめん、今プロジェクトが忙しくてみんなテンヤワンヤなんだ」←わかる

「ウチは他のスタジオと違って忙しいから」←はぁ

「とはいえ、ウチ以外の小規模のスタジオたちにとっては君のやってる勉強会は有益なものだと思うから、頑張ってよ」←は?

「また制作のことで聞きたいことあったら呼ぶから、そんときよろしく」←あなたが来てください

なめんなぉ(^ω^#)

 

 

とはいえ、きちんと参加して楽しんでくれてる方もいます。

また参加者であるアニメーターたちはあくまで民間企業なため、こちらから勉強を強制することはしなかったし今後もする気はありません。

私を信頼してくれる人たちのために一生懸命尽力できればと思っています。というか、いい具合にふるいにかけられたので結果よかったのかもしれません。