CGクリエイターだけどブータンに来てみた

CGアニメーションの制作指導のためにブータンに住んでる日本人のブログ

アニメーターの週末勉強会

Group Study for Animators と銘打った週末勉強会も5回目を昨日終えました。3か月間、全12回を予定しているのであと7回です。

半分ほど来たので、今までの勉強会内容を振り返ってみたいと思います。

 

 

第一回:Animation Analysis

アニメーション分析、ということで、大友克洋監督「火要鎮」を見ながら、日本の伝統的アートスタイル、文化の現代コンテンツへの取り入れ方、現代のブータンのアニメとの比較やディスカッションをしました。

youtu.be

こんなスライドも一応作ったりして

www.slideshare.net

www.slideshare.net

正直、この初回はうまく運営できたとは言えませんでした。緊張してうまくしゃべれないし、一部の人がずっと喋ってるのをファシリテーターとしてうまくまとめられず・・・忘れたい恥ずかしい過去になっています(笑)

 

第二回:Basic Sketching

この回では、参加者の画力を確認するためにデッサンの基礎的なことをやりました。

立方体に始まり、球体、円柱・・・と、超基礎の幾何学形態それぞれの形の解説、この訓練の実務での活用方法(例えば人体は球と円柱に置き換えられるよ、とか)を説明したうえで何種類か描いてもらいました。

www.slideshare.net

f:id:Kumiko_n:20171217214531j:plain

この回で分かったのは、知識として描き方を知ってる人は多い、しかし実際描けてない。ってことですね。どうも頭でっかちになってる人が多いみたいです。

 

第三回:Human Skeching01

前回でアニメーターたちのデッサン力を知ることができ、また「数をこなさせなければいけない」という課題も見つかったので、次回からガンガン描いてもらうために人物スケッチの基礎を説明しました。

f:id:Kumiko_n:20171217214612j:plain

この日は当初、参加予定者6人だったから狭いほうの会場に変えたら、なぜか結果参加者13人くらいになってました。ドタ参禁止!

 

第四回:Human Sketching02

ここから地獄の1000本ノック・・・ならぬ、クロッキー回になっていきます。

とにかく手動かせ!と、10分クロッキー×2、5分クロッキー×5、一休みしてまた5分クロッキー・・・みたいに、女性のポーズを中心に練習

のつもりでしたが、前回の私の説明に捕捉を加えたいと名乗り出てくれた参加者がいたのでお願いしました。そしたら1時間くらい話してくれたので、結果あまり描く時間はなかったです。

f:id:Kumiko_n:20171217221321j:plain

でも自主的に情報共有してくれる人が現れたのは非常にうれしかったです。これからもこういうのあるといいなぁ。

 

第五回:Human Sketching03

この回からいよいよ本格的に1000本ノック開始です。男性のポーズを中心に描いてもらいました

f:id:Kumiko_n:20171217221521j:plain

「だんだん手が迷わず動かせるようになってきた」という感想をいただけて嬉しい限りです。

ちなみに上の写真は私のクロッキーです。みんなと一緒にコソコソ練習してたら、私も少しずつうまくなってきた気がしますw。

 

毎週来てくださる人が少しづつ上手になっていってくれているのは本当にうれしいです。

この練習が作品に反映される日が来ますように。