CGクリエイターだけどブータンに来てみた

CGアニメーションの制作指導のためにブータンに住んでる日本人のブログ

ブータンアニメーターの自立に向けて少しずつ始める。

f:id:Kumiko_n:20171019195146j:plain

さて問題です。この屋根の上のモノはなんでしょうか?答えは一番下。

 

お久しぶりです。ティンプーは雨期が終わり本格的に寒くなってきました。

 

最近の活動

前に書いた通りブータンのアニメ業界が抱える問題はちょっと闇が深いようです。

・絶対的権力を持ったクライアント

・売り手市場ゆえのアニメの低価格化

・ゆえにアニメ制作が副業化し技術向上のめどが立たない

あたりが大きな壁となっています。

 

とりあえず彼らに提案してみたのは、CGスタジオ側からブータンCGアニメーションを変えていくこと。

クライアント(省庁)主導で変えようとしても、そこにはアニメ業界経験者がいないうえに大変失礼ながら彼らからはあまり向上心を感じないので、それならいっそ「よりよい作品とは何か」を知っている熱意ある人たちが「オラッ、これがイカしたアニメというもんじゃ!!」という論より証拠を見せられれば、クライアント側も任せざるを得なくなると思います。そのために、ブータンのCGスタジオがお互いに協力しあい、ブータンアニメクオリティのベースアップをしていただきたいのです。

というわけでとりあえず3つのことをやっています。

 

SNS上のコミュニティ作り

日本のFaceBookなんかを見るとCGクリエイターのためのグループ、ゲームCG関係のグループ、アニメ関係のグループなどいろいろなコミュニティがあり、違う会社の者同士でもお互いに質問しあったりいいリファレンスやツールを紹介したり、イベントを立てて集まったりしています。

ブータンのCGスタジオも同じように意見交換ができたら・・・お互いの得意なことを教えあったりみんなで集まって勉強する機会があったら・・・

と思い、作りました。FaceBookグループ

今後イベントとかの集まりに活用できるといいなー。

 

リアルのコミュニティ作り

週一2時間ペースで、アニメーターのためのアニメーション&アート研究会をやりたいと思っています。これは一応、ブータン省庁の「第十二期5か年計画」の一部として計画されていますが、「ブータンのCGアーティストたちをあなたたちから自立させるため」なんて言い方はできないので、目的はよしなに言ってあります(笑)。この研究会も、最終的には私の手から独立させてアニメーターたちだけで開催できるようになってほしいので、

1:参加者メンバーでローテーションで研究テーマを決める

2:自分の出番の日までにそのテーマについてディスカッションできるように準備する

感じにして、個々の負担を減らしながらお互いに教えあえる会を作っていきたいです。

 

その他

その他というかこれがメインの仕事なのですが、新しいアニメーションプロジェクトのアートディレクションもちゃんとしてます。

が、「まずスケジュールを送って」とサンプルまで送ったにも関わらず一発目の提出物はスクリプト、しかも原作となる絵本丸写しした何の役にも立たないやつ・・・「ふざけんじゃねぇぞゴルァ!!」といいつつ、「いつでも助けるから頼ってね☆」と言い、アメとムチを使い分けながら頑張っています(ちなみにスケジュールはまだ来ないので、来週あたりにまた突撃することになりそう)。

 

 

長いようで短い2年間でどこまでできるかわかりませんが、アニメーターがお互いに良きライバルとして切磋琢磨していく状況づくりのきっかけにでもなれたらと思っています。

 

f:id:Kumiko_n:20171019195148j:plain

答えは唐辛子。冬の保存にむけて各家で乾燥させています。