CGクリエイターだけどブータンに来てみた

CGアニメーションの制作指導のためにブータンに住んでる日本人のブログ

創作料理作るよ!

ブータンは雨が多いです。今日も雨です。暇です。

 

私のブータン生活も1か月半ほど経過し、そろそろ日本の味、というかだし味が恋しくなってきました。

というわけで買ってみました、魚。

 f:id:Kumiko_n:20170819213034j:plain

ドーン。

これはブータンの街角に時々売っている、何の魚かもわからない魚の塩漬け。

ブータンっ子はこいつをカレーなどにして食べるのですが、なるべくだしを生かした料理をしてみたいと思い、創作料理にトライしました。

 

材料

魚の塩漬け・・・2枚

唐辛子、玉ねぎなどの野菜・・・適量

パクチー・・・お好みで

ショウガ・・・1片

ニンニク・・・1片

ナンプラー・・・適量

砂糖・・・少々

塩(塩抜き用)・・・少々

砂糖(塩抜き用)・・・少々

 

1,魚の塩抜き

このまま使うと非常にしょっぱいので

1,薄めの食塩水に砂糖(あればみりん)を少し加える

2,魚をぶつ切りにして浸す

3,冷蔵庫で5時間くらい放置。

4,その後、塩水を捨て真水に30分くらい漬ける(時間はお好みで調整)

 

これで塩抜きは大体オッケーです。

(実は最初、塩漬けと気づかずそのまま使用し失敗した)

 

2,煮出す

f:id:Kumiko_n:20170819213305j:plain

薄切りのショウガ、ニンニクと魚を鍋に入れ、適当な量の水()とともに火にかけます。

弱火~中火くらいでゆっくり温めます。

 

3,仕上げ

 

f:id:Kumiko_n:20170819213156j:plain

 

f:id:Kumiko_n:20170819213239j:plain

魚がふつふつ煮えてきたら、千切りの野菜と砂糖を少々加えます。

またひと煮立ちしたら最後にナンプラーを加え、お好みでパクチーを散らして出来上がり

 

味は悪くないです。魚はなんとなく干し鱈っぽい味です。

今回は研究も兼ねてブータンで手に入りやすい食材のみで作りましたがみりん、酒、醤油とか使って溶き卵を仕上げに入れてもおいしいかもしれません。

よかった点は、予想通り生臭みが強かったのでショウガとニンニクと共に調理したのは正解でした。

反省点としては、だしはよく出たんですが、どことなく苦みも出てしまったので、次回は頭を外して調理しようと思います。

まだまだ謎の食材が多いこの国ですが、少しずつ慣れていきたいと思います。では。