CGクリエイターだけどブータンに来てみた

CGアニメーションの制作指導のためにブータンに住んでる日本人のブログ

エマダツィ作るよ!

ブータンのごく一般的な家庭料理、エマダツィを作ります。

ちなみに半ば自己流なので、ブータン人が見たらいろいろツッコミ入れられるかもしれません。ご承知おきください。

 

用意するのはf:id:Kumiko_n:20170814003738j:plain

新鮮でプリプリな唐辛子と

f:id:Kumiko_n:20170814005651j:plain

チーズ。

プロセスチーズを使ったエマダツィを出すレストランも多いですが、こちらはブータン人が「ローカルチーズ」と呼ぶ、ブータン昔ながらのチーズです。

カッテージチーズの水分を限りなく少なくしたような食感、味は酒粕+ヨーグルトって感じです。

f:id:Kumiko_n:20170814010006j:plain

そのチーズを指でぽろぽろ崩し、油と一緒に弱火にかけます。

f:id:Kumiko_n:20170814005703j:plain

チーズを火にかけている間に唐辛子を縦半分に切ります。

f:id:Kumiko_n:20170814010725j:plain

辛い種をざっくり取り除きます。

指でやると指が辛くなるのでスプーンを使います。

f:id:Kumiko_n:20170814010004j:plain

なんかデカい気がしたので半分にしました。

f:id:Kumiko_n:20170814010009j:plain

そうこうしている間にチーズが煮えてきます。

f:id:Kumiko_n:20170814010022j:plain

ちょっとトラップなのですが、このチーズは完全には溶けません。少し粉っぽさが残ります。

溶けるまで煮ようとすると焦げ付きます、注意。

f:id:Kumiko_n:20170814010033j:plain

水を少し加えました。ちょっと滑らかになりました。

f:id:Kumiko_n:20170814010036j:plain

唐辛子をぶち込み塩で味をととのえます。

 

10分ほど煮ます。

 

f:id:Kumiko_n:20170814010038j:plain

 

できた!

 

ちなみに味はというと・・・

正直なところ、日本人的には「おいしい!」ってものではありません。辛いし、なんとな~く一味足りない感じするし。

 

でもまぁ異文化を楽しむってことで。

 

以上!!!