CGクリエイターだけどブータンに来てみた

CGアニメーションの制作指導のためにブータンに住んでる日本人のブログ

最近の活動~メインの仕事編~

天の川の見える位置がかなり西寄りになってきました。そろそろ冬の空なのでしょうか クズ ザンポーラ(ブータンの言葉で「こんにちは」)。ブータンは朝晩ほんとに冷えて、草木に霜が降りるくらいになってきました。 さて、この度私は、ブータン情報通信省の…

ブータンに滞在する方法

*この記事の内容はあくまでKumiko_n個人の調査によるものです。実行を検討される方は各自での調査、判断をお願いします* アウトレットを直そうとして壊すの図 ブータンは旅行の目的地としては決して人気の高い国ではありません。しかしそれでもブータンに行…

ブータンアニメーターの自立に向けて少しずつ始める。

さて問題です。この屋根の上のモノはなんでしょうか?答えは一番下。 お久しぶりです。ティンプーは雨期が終わり本格的に寒くなってきました。 最近の活動 SNS上のコミュニティ作り リアルのコミュニティ作り その他 最近の活動 前に書いた通り、ブータンの…

CGスタジオの人々にヒアリング。

ティンプーは最近朝晩と昼間の寒暖差が激しいです。日本はまだ残暑が多いようですね。 今月に入ってから、ティンプー市内のCGスタジオを何件か訪れヒアリングをしてきました。 その中ではっきりわかったのは「きちんとポテンシャルがある会社もある」という…

ブータンならでは?

はっきり言って、ブータンは小さな国です。 70万人が九州ほどの面積の国土に住んでいます。でも国土の多くは山、それも3000~5000m級もざらに存在するため、人々は山の間を縫うようにして小さな街を作り生活しています。 ちなみに首都ティンプーはもちろんブ…

炎上するということ

「炎上」。特定の業界の人なら耳にしたことがあると思います。 説明しますと「炎上」とは「プロジェクトが収集つかない状態になること。とにかくもう大変なことになること」を表しています。 炎上の原因は様々ですが、往々にして「クライアントの無茶ぶり」…

8月終わり

今頃日本の小学生たちは嘆いているのでしょうか。いや、寝てますよね。 着任してから約1か月が経ちました。なんとなーくこの国のCG業界の雰囲気、私のすべきことが見えてきたのでまとめます。 私の仕事 この一か月やったこと 今感じている課題点 私の仕事 私…

創作料理作るよ!

ブータンは雨が多いです。今日も雨です。暇です。 私のブータン生活も1か月半ほど経過し、そろそろ日本の味、というかだし味が恋しくなってきました。 というわけで買ってみました、魚。 ドーン。 これはブータンの街角に時々売っている、何の魚かもわからな…

エマダツィ作るよ!

ブータンのごく一般的な家庭料理、エマダツィを作ります。 ちなみに半ば自己流なので、ブータン人が見たらいろいろツッコミ入れられるかもしれません。ご承知おきください。 用意するのは 新鮮でプリプリな唐辛子と チーズ。 プロセスチーズを使ったエマダツ…

本日着任しました。

ブータンタイム ブータン人の名前 というわけで本日の私のお仕事ぶり 本日、首都ティンプーにある情報通信省 情報メディア局に着任いたしました。 就業時間は9:00-17:00。お役所タイムです。なので8:45ごろにオフィスにつくと ・・・・・・誰もいない と思っ…

抜け道

不正とかそういう意味ではないです。 ティンプーにはGoogle Mapにない道がたくさんあります。 たとえば下の地図 一見何もないですね。ですが 実はこんな感じで歩道があります。 ずーっとあります。 状態は決してよくありませんが もはや道と呼ぶかどうか怪し…

ブータン飯

こんにちは。今月いっぱいオリエンテーションや研修のため仕事の記事はまだ書けません。早く書きたいです。 本日はブータンの食事について書きたいと思います。 某孤独なサラリーマンのグルメドラマなどでも紹介されていたとおり、ブータン料理は辛いです。 …

ブータンの犬たち

ブータンの街中には野良犬がワンサカいます。 理由は簡単、殺処分しないからです。 ブータンの人々は「輪廻転生」をとても身近に感じ信じており、犬や猫やハエにも命があり、いつの日か人間に生まれ変わるかもしれない者と考えている(らしい)です。 現在住…

ブータンに1週間住んで見えてきたもの

初めまして、kumiko_nです。 CGアニメーション制作の指導、技術向上をすべく、某海外協力ボランティアとしてブータンに引っ越してきて一週間ほど経ちました。 今回はブータンの長所、短所について書いていきたいと思います。 まずは短所から 野良犬多すぎ ア…