CGクリエイターだけどブータンに来てみた

CGアニメーションの制作指導のためにブータンに住んでる日本人のブログ

手のひら大学に通い始めて思ったこと

私事ですが、実は10月から大学生してます。日本の通信制大学です。

 

 

なぜ今さら大学なのか

ずばり学位が欲しいからです。

私は専門卒で、準学士に相当する専門士の学位が最終学位です。

現在の某海外ボランティアに応募してから現在に至るまで、学歴について考えさせられることが何度もありました。非常に屈辱的な思いをしたこともありました(それについてはいつか書けたらかきます)。

現在の仕事状況は幸いにも日本で働いていたときのように多忙ではなく、おそらく20歳で働き始めてから一番といえるくらい時間にゆとりがあります。

「いい機会だ、これを機に学士取ったるわ!」と、ノリと勢いで入学してしまいました。

 

どんな大学に通ってるのか

京都造形芸術大学の芸術教養学科、通称「手のひら大学」の学生してます。芸術やデザインの基本的な概念や歴史を学び、実生活に活かしていきましょう!的な目標の学科で、通信制大学の中でも完全ペーパーレス、スクーリングなしで卒業が可能な(意外と)数少ない大学です。

教科書は電子書籍、生徒同士の交流もネット上がメインです(オフ会とかやってるみたいですが)。

 

どのように学習を進めるのか

科目形態は主にテキスト科目とウェブスクーリング科目の2種類があります。

テキスト科目

まずシラバスに書かれたレポートを提出、それが合格次第単位取得試験を受験する感じの科目です。基本的に講義的なものはなく、レポート課題に沿った内容を自分で研究するのみです。

ウェブスクーリング科目

学習用動画を見たのちレポート提出する科目です。動画はNHKの番組っぽい雰囲気です(個人的感想)。

 

メリット・デメリット

メリット

100%自分のペースと都合で学習できる

これが一番大きいですね。やれるときにまとめてガーっとやっちゃうのが好きな私には合ってます。

通学時間の節約

上記と似てますが、コマ割りという概念がないので、どの科目も基本的に24時間365日受講可能です。特に私は実質スクーリングも不可能なところに住んでいるので、通学なしというのは必須条件の一つでした。

安い。 

年間授業料¥170,000(2017年現在)というのはかなり魅力的でした、特に私のような「いったん、とりあえず学位が欲しい」人にとっては。

実は、スクーリングなしという点でサイバー大学も検討はしてました。ずっとやりたかったプログラミングが勉強できるし。が、決め手は学費でした。 だって10倍くらい違うんだもん・・・

 

デメリット 

分からないことを質問するとき不便

科目ごとに質問送信フォーム、キャンパスライフ全般の相談をする学習コンシェルジュなるシステムがあります。が、返信は早くて翌日なのでスケジュールに余裕をもって質問しなければいけません。チャットできるシステムあるといいなと思っています。

 

個人的感想・まとめ

 

スクーリングなし、ペーパーレス、WebサイトのUI良しで、今のところ楽しく大学生できてます。私は3年次編入なのでおおよそ24か月かけて60単位(+卒業制作2単位)をとるのですが、3ヶ月で12単位分くらいの授業が取れるとわかりました。このままいけば最後のほうはまぁまぁ余裕があるかなと思います。

 

まだ入学して間もないですが、現在までにデメリットはあまり感じていません。「完全自己管理だからドロップアウトしやすい」「課題が曖昧」などの意見も見たことがありますが、そもそも大学ってそういうものだろうと考えてますのであまり気にはしていません。

卒業率はおおよそ20%だそうですが、気軽に入学し気軽に中退する割合も含まれていると思われます。なので数字やドロップアウトした人の意見は気にせず、自分がやるべきこと・やりたいことに集中していきたいと思います。

 

普通の人より少し遅れての大学生活開始ですが、社会人経験がある分履修内容を実務と絡めて思考できたり取るべき科目が明確にイメージできたりする気がします。なので今が私にとってベストなタイミングだったんだ・・・ということにしています( ^ω^)

あぁ、次のレポート内容考えなきゃ・・・

最近の活動~その他仕事編~

youtu.be

最初に成果物として日の目を見るのがこっちだとは予想外でした。

 

↑の動画は、Ministry of Information and Communications (MoIC)内のICT Divisionが企画し私がアニメーション制作をした映像です。見ての通り、シンプルな交通ルール啓もう映像です。

 

ブータンではここ3,4年の間に自動車保有率が急増しました。理由は「ローンサービスが始まったから」だそうです。逆に言うとそれ以前に車持っていた人は一括キャッシュ購入できるくらいの金持ちだったみたいです。すごいっすね。

しかし自動車保有台数の増加に交通ルール整備が追い付いておらず、無法駐車、スピード超過、飲酒運転・・・とやりたい放題だったらしいです。

 

もちろん交通ルールの整備は急ピッチで進められていますが、ここにも問題が。

 

道交法制定、取り締まりをする機関(Bhutan Police)と講習、免許の発行、更新をする機関(Road Safety & Transport Authority of Bhutan、以下RSTA)

連携が取れていないのです。

なのでBhutan Policeが新たな道交法を制定してもRSTAはそれを知らず、免許を取る受講者に情報が行き渡らないのです。ちなみにRSTAの方々は、上の映像で説明している道路上の線の種類と意味についてもご存知ありませんでした

そりゃいつまでたってもマナー向上せんわ!ということでこの映像シリーズの制作が始まりました。

 

今後は制作元であるICT Divisionの人たちが随時新たな映像を作れるよう少しずつ教育していく予定です。完全なる映像制作未経験者ばかりなので難しいと思いますが、少なくとも「こういう映像が・どういうワークフローで・どうやってできていくのか」を知ってもらうことで、外注に出すことになったとしてもやり取りがずっとスムーズになると信じています。現に「絵コンテって大事なんだなぁ」とか「ナレーションを先に決めないと映像制作が大変なことになるんだなぁ」とかすでにいろいろ気づいていただけたみたいなのでうれしい限りです。

 

ちなみにクレジットに私の名前も某海外協力機構のロゴも入れませんでした(音の権利関係とか諸々の事情で)。そしたら「そういうのなるべく入れてください」と注意(?)されちゃいました。

・・・ロゴデータくれへんかったからやん。

f:id:Kumiko_n:20171129012359j:plain

ココナッツ。小売店で5-10BTNで買えるヘルシーおやつです。




 

最近の活動~メインの仕事編~

 

f:id:Kumiko_n:20171115010712j:plain

天の川の見える位置がかなり西寄りになってきました。そろそろ冬の空なのでしょうか


クズ ザンポーラ(ブータンの言葉で「こんにちは」)。ブータンは朝晩ほんとに冷えて、草木に霜が降りるくらいになってきました。

 

さて、この度私は、ブータン情報通信省の人間としてアニメーションスタジオのためのグループ勉強会を開くことになりました。

「ワークショップを開催する」というのはもともと当省庁の計画に含まれていたものですが、「ワークショップ(1週間程度 連続で全日行うイベント)」という案をポイして「定例勉強会」にしてしまいました。

 

ブータンの方ってワークショップが好きなんです。学校のカリキュラムもそうらしいのですが、どうも詰込み型の勉強をする傾向にあるみたいです。

しかし私は今回これを少し変えてみたいと思いました。理由は・・・

 

まずそもそも基礎的な絵心が不足しているから

ブータンの作品に言えるのは、全体的にどうしても〈絵心〉が足りないんです。基本の基本なのでそこをきちんと伸ばしていきたいのですが、絵心というのは詰込み学習で一気にレベルアップ!できるものではないので、観察、練習を日々行う習慣をつけてほしいと思っているのです。 

定期的に同業者同士が集まり交流する場が必要だと思うから

以前の記事でも書いたように、こちらが本当の目的です。

今のブータンアニメーション業界はNGOや政府に頼りまくり、超買い手市場状態です。その状況を打破するべく、まずはCGスタジオたちがお互いに協力し合い大きな団体となれる状況を作っていきたいと思っています。

 

ひとまず週1、3か月間の勉強会を継続します。その間にアニメーターたちにファシリテーションさせる機会も設けながら、徐々に政府(私)主導から民間主導に移行、最終的には私抜きでもCGスタジオの人々が集まり勉強する状況が作れたらいいなと思っています。

 

とまあこんな計画を、11月4日から開始する予定・・・

だったのですが、ブレーカー火災により情報通信省の会議室が使えなくなり延期。

翌週、11日にリベンジ・・・

の、はずだったのですが、祝日で誰も来たがらなかったので延期(それがブータン)。

 今週末に再リベンジ予定です。

 

「ちゃんと占いで吉日を見るべきだったな~」と同僚がぼやいてました。ブータン占星術をとても重んじるので、多分これは本気で言ってる。

f:id:Kumiko_n:20171115010932j:plain

ちなみにこちらは3ヶ月前の写真。



ブータンに滞在する方法

*この記事の内容はあくまでKumiko_n個人の調査によるものです。実行を検討される方は各自での調査、判断をお願いします*

f:id:Kumiko_n:20171103162239j:plain

f:id:Kumiko_n:20171103162241j:plain

アウトレットを直そうとして壊すの図

 

 

ブータンは旅行の目的地としては決して人気の高い国ではありません。しかしそれでもブータンに行ってみたい!という人は確固たる目的があるか、少しマニアックな方が多いように思います。

しかしご存知でしょうか。ブータン旅行というのは制限だらけのものなのです。有名なところでいえば

  • ビザが"available on arrival"ではないので事前申請が必要
  • 旅行会社を通してツアーを組むしかない
  • 公定料金という旅行代金200-290USD/日が必要
  • ツアーガイドがいなければ観光できない

こんなところでしょうか。ほかにも

  • ビザで認定されている地域しか立ち入ることができない。よって途中でのプラン変更がほぼ不可能
  • 食事もツアーに基本組み込まれているので、ふらりとローカルレストランに入ることができない
  • 日本でいう県境をまたぐためにルートパーミット(通行証)がいちいち必要(まぁこれはツアー会社がやってくれるでしょうけど)

など、バックパッカー憧れの地でありながら非常に高価で制限の多い旅行になるという、需要と供給のバランスが崩壊した感じになっています。

・・・と思っていたけど、お金持ちそうな観光客の方々をよく見かけるのでちゃんと需要はあるみたいですね。

 

お金はない、でもブータン行ってみたい!

 

そんな人たちにはもちろん方法があります。もちろん合法です。「アッサムあたりの国境からこっそr」とかそんなんじゃないです。

 

1:ブータン人、またはブータン在住の友達にビザを申請してもらう

滞在可能期間:最大30日

これは簡単なことです。ブータンに住む友達に「遊びにおいでよ!」とビザスポンサーになってもらえたらビザを出してもらえます。申請できる条件としては、ビザスポンサーが

  • 学士を保有していること
  • 就業年数3年以上であること
  • 実際に会ったことがある友人であること

みたいです(*ブータン人がビザを申請する場合の条件は異なるかもしれません)。

 

2:民間企業のアドバイザーとしてビザを申請してもらう

滞在可能期間:最大半年?

ブータン国内の民間企業のアドバイザーとして招へいされれば、最大半年間滞在できるビザがでるらしいです。

 

3:国際協力機関関係者としてビザを申請してもらう

滞在可能期間:最大2年?

いわゆるボランティアなどですね。日本では青年海外協力隊などが有名です。

その他国連WWFなどの機関もインターンを募集してたりします。

 

まだまだ秘境としての魅力たっぷりのブータン、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ブータンアニメーターの自立に向けて少しずつ始める。

f:id:Kumiko_n:20171019195146j:plain

さて問題です。この屋根の上のモノはなんでしょうか?答えは一番下。

 

お久しぶりです。ティンプーは雨期が終わり本格的に寒くなってきました。

 

最近の活動

前に書いた通りブータンのアニメ業界が抱える問題はちょっと闇が深いようです。

・絶対的権力を持ったクライアント

・売り手市場ゆえのアニメの低価格化

・ゆえにアニメ制作が副業化し技術向上のめどが立たない

あたりが大きな壁となっています。

 

とりあえず彼らに提案してみたのは、CGスタジオ側からブータンCGアニメーションを変えていくこと。

クライアント(省庁)主導で変えようとしても、そこにはアニメ業界経験者がいないうえに大変失礼ながら彼らからはあまり向上心を感じないので、それならいっそ「よりよい作品とは何か」を知っている熱意ある人たちが「オラッ、これがイカしたアニメというもんじゃ!!」という論より証拠を見せられれば、クライアント側も任せざるを得なくなると思います。そのために、ブータンのCGスタジオがお互いに協力しあい、ブータンアニメクオリティのベースアップをしていただきたいのです。

というわけでとりあえず3つのことをやっています。

 

SNS上のコミュニティ作り

日本のFaceBookなんかを見るとCGクリエイターのためのグループ、ゲームCG関係のグループ、アニメ関係のグループなどいろいろなコミュニティがあり、違う会社の者同士でもお互いに質問しあったりいいリファレンスやツールを紹介したり、イベントを立てて集まったりしています。

ブータンのCGスタジオも同じように意見交換ができたら・・・お互いの得意なことを教えあったりみんなで集まって勉強する機会があったら・・・

と思い、作りました。FaceBookグループ

今後イベントとかの集まりに活用できるといいなー。

 

リアルのコミュニティ作り

週一2時間ペースで、アニメーターのためのアニメーション&アート研究会をやりたいと思っています。これは一応、ブータン省庁の「第十二期5か年計画」の一部として計画されていますが、「ブータンのCGアーティストたちをあなたたちから自立させるため」なんて言い方はできないので、目的はよしなに言ってあります(笑)。この研究会も、最終的には私の手から独立させてアニメーターたちだけで開催できるようになってほしいので、

1:参加者メンバーでローテーションで研究テーマを決める

2:自分の出番の日までにそのテーマについてディスカッションできるように準備する

感じにして、個々の負担を減らしながらお互いに教えあえる会を作っていきたいです。

 

その他

その他というかこれがメインの仕事なのですが、新しいアニメーションプロジェクトのアートディレクションもちゃんとしてます。

が、「まずスケジュールを送って」とサンプルまで送ったにも関わらず一発目の提出物はスクリプト、しかも原作となる絵本丸写しした何の役にも立たないやつ・・・「ふざけんじゃねぇぞゴルァ!!」といいつつ、「いつでも助けるから頼ってね☆」と言い、アメとムチを使い分けながら頑張っています(ちなみにスケジュールはまだ来ないので、来週あたりにまた突撃することになりそう)。

 

 

長いようで短い2年間でどこまでできるかわかりませんが、アニメーターがお互いに良きライバルとして切磋琢磨していく状況づくりのきっかけにでもなれたらと思っています。

 

f:id:Kumiko_n:20171019195148j:plain

答えは唐辛子。冬の保存にむけて各家で乾燥させています。

CGスタジオの人々にヒアリング。

ティンプーは最近朝晩と昼間の寒暖差が激しいです。日本はまだ残暑が多いようですね。

 

今月に入ってから、ティンプー市内のCGスタジオを何件か訪れヒアリングをしてきました。

 

その中ではっきりわかったのは「きちんとポテンシャルがある会社もある」ということです。

つまり、ちゃんと子供向けなら子供向けらしい、可愛らしく見やすい作品を作ることができるスタジオがたくさんあるんですよ。

 

過去のアニメーション作品は一通り見たのですが、どれもこれも

・デッサン力がない

・というかキャラが中途半端にリアルで気持ち悪い

・セリフの説明が多くて絵で語ることができていない

というのが課題点で、「自分の作品を客観的にとらえることができていない」のが問題なのかなーとある程度予想を立てていました。

 

そして各スタジオを訪問した際、「自分たちはどんなことが得意?」「逆に向上すべき点は?」と、試すようで申し訳ないけど、自身の能力を客観的に見れているかどうかを確認するための質問をいくつかしました。

するとちゃんと客観的な答えが返ってくるスタジオが多いじゃありませんか。

 

いや、中には

Zbrush使えるようになりたい!使えたらクオリティ上がるから!」

(そういうのはちゃんと人物デッサンできるようになってから言え!)

みたいなところもありましたが

基本はみんな自分たちの能力を客観的に評価できてました。

 

あれ、これはなんだか思ってた感じとは違うなーと思い、あるスタジオにもう少し突っ込んで

「あなたたちの過去の作品、デッサン力の低さとキャラデザの悪さがクオリティを下げてると感じたんだけど、自分たちはどう認識してる?」

と正直に聞いてみたら

 

「自分たちもそう思う。特にあのおじいさんおばあさんの顔、怖すぎ」

「実はもともとは別のキャラデザを案として提出してたんだけど・・・クライアント(私の配属先)が『絵本の通りのキャラクターを作れ』っていうから、仕方なく・・・」

 

と言われました。

 

件の絵本はちょっとお見せできないですが・・・クオリティはお察しな感じです。

 

実際、彼らの別の作品を見るとちゃんと可愛らしいキャラクターを作れているんですよ。

 ブータンのアニメ産業は政府や国際協力機関からの発注がほとんどを占めており、特にブータン政府が一番のお得意様なのです。ゆえにそのクライアントに意見するのが難しい状況にあるようです。

 

 

なるほど・・・少しずつわかってきたぞ。

つまり私の仕事は「この状況をどうにかすること」のようです。

ブータンならでは?

はっきり言って、ブータンは小さな国です。

 

70万人が九州ほどの面積の国土に住んでいます。でも国土の多くは山、それも3000~5000m級もざらに存在するため、人々は山の間を縫うようにして小さな街を作り生活しています。

ちなみに首都ティンプーはもちろんブータン最大級の街ですが、ダウンタウンの端から端まで徒歩30分弱くらいです。

 

そうなると人間関係も必然的に狭くなります。

休日、街を歩いてるとかなりの確率で知り合いに会います。ブータン人はフレンドリーでお話し好きな人が多いのでそこで立ち話が始まります。

街をよく観察すると、そんな感じから発展した井戸端会議があちこちにうかがえます。

 

みなさん、自分の用事はちゃんと済ませたのでしょうか。おせっかいながら気になったりします。

 

人間関係、というか、政治が非常に身近にあると感じるときもしばしばあります。

 

たとえば職場のディレクターより

偉い人

偉い人

・・・の偉い人

あたりに、すでに大統領がいる感じです。なんならその上はおそらく国王でしょう。

 

私がボランティアとして省庁に派遣されているから余計に近いというのもありますが、普段から国民総幸福量の向上のための政府主導五か年計画(この話はまた追々)などに関わる会議に参加させてもらえたり

「国を変える」ことにリアルに関わっている感じがして日々ワクワクしております。

 

その分責任も大きいのでしょうが。あまり深く考えずに私のやれることを気軽にやっていこうと思います。